2019/06/28 11:14

私は「うつ、それに伴う身体障害」という診断を受け、しばらく辛い時期を過ごしていた経験があります。心は元気なつもり。でも、ほんとうは頑張ってゲンキなふりをしていた。

 仕事でつまずいたり、子育てで悩んでいたり、いろんなことが重なってしまった。今、思い返すとカラダがしんどいのに、ハイテンションな音楽を聞いて自分をノリノリにさせ、高音で脳みそを刺激して興奮させていました。その日が終わるとぐったり、何もしたくなかった。こんなことをずっと続けていたら脳みそが落ち着かなくなり、夜眠れなくなって、ついに朝、カラダがいう事を聞かなくなり起き上がることさえ出来なくなったのです。
 その後受けながら、「うつ」から脱出するために自分なりに試行錯誤しながら、まず自然界の音で脳を休ませることから始め、五感を整える努力をしました。今では音だけの音楽でリラックスしています。
 脳が自分を動かしていますから、落ち着いた状態を保ち続け、いつもニコニコと穏やかにしていたいですね。皆様も夜眠る時にはテレビを消して、静かな環境で睡眠をたっぷりとり、身体だけでなく脳みそもゆっくり休ませて下さい。
                                             阿部美恵子